2019年6月9日日曜日

C180カブリオレ 初期段階での燃費について


今日は燃費のお話を。
C180カブリオレは(というかどの車型でも現行のC180は)1.6リッター4気筒ターボエンジンを搭載しています。
このエンジン、街中でも高速でもちょっとした山道でも十分なパワーを発揮する、すごく速いとは言えないものの必要十分以上のパワーを持つエンジンです。


C180カブリオレの場合、車重が1710kg(レザーエクスクルーシブパッケージ車は1730kg)なので、小さいエンジンで重い車体を必要十分以上に加速させるような場合、燃費はどんなんだろうと思っていました。ということで、車載燃費計のデータで
①高速主体の場合
②都内主体の場合
の2パターンで燃費を計測してみました。
①のパターンでは首都高→常磐道→圏央道→東関道→京葉道→首都高というルートで約160km。平均車速58km/h。
②のパターンでは都内下道を約29km。平均車速18km/h。
になりました。因みに走行モードはコンフォートです。

結果として、
①の高速主体だと燃費は14.1km/l


②の都内下道だと燃費は7.8km/l


になりました。

現時点での総走行距離は418kmとまだまだエンジンはじめ各部のあたりもついていない状況ではあるものの、都内で7.8km/lは結構燃費悪いですね。これまで乗った車の中では一番燃費悪いかもしれません。下道走行で燃費が10km/l割ったのは初めてかも。。。アバルト595コンペはすごく燃費悪そうな音を発して走る車でしたが、都内の下道を大人しく走ってる分には10km/lは軽く超えましたからね。スポーツモードでエンジンぶん回して山道走ったりすると極悪でしたけど。「やはり車重という要素は燃費に大きく影響するんだな」という当たり前の事に行き当たった感じです。

高速燃費はまあまあって感じでしょうか。もう少し平均速度が上がるともう少し燃費良くなるかもしれません。

いずれにせよ、慣らしが終わって各部のあたりがついてきたらもう一度測りなおしてみようと思います。高速で18km/l、街中で10km/l行くようになったら良いんですけどね。高速は行きそうな感じしますが、街中の方は望み薄ですかね。伸び代に期待です。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...