2019年6月10日月曜日

C180カブリオレ ステアリングスイッチの使い勝手が。。。


マイナーチェンジ後のW205型Cクラスのステアリングホイールのスイッチ類は数が多く、多機能です。


向かって左側のスイッチ類はセンターコンソールに位置するナビを含むメインディスプレイに関する操作スイッチと電話関係、音声ボリューム関係です。向かって右側のスイッチ類はメーターディスプレイに関する操作スイッチとACC関係の操作スイッチになります。
このステアリングスイッチ、非常に使い勝手が良くて、特に左右とも上側中央に位置する黒い四角は、丁度ノートPCのトラックパッドのような機能を持っていて、スワイプすることで項目選択をし、押すことで決定するというとてもわかりやすい操作系になっています。運転しながらでも慣れてしまえばやりやすいです。


さてこのステアリングスイッチですが、一点だけ「使いにくいな」と思っていることがあります。それはBluetoothやUSB接続でiPhoneに入れてるプレイリストで聞いている曲の曲送りや、ラジオの選曲等に割り当てられたオーディオ専用の「進むボタン」「戻るボタン」がない事です。
もちろん、メーターディスプレイ中央の表示を、曲を聴いてる時はメディア表示に、ラジオの時はラジオ表示に割り当てておけば、ステアリング右側の黒四角を上下にスワイプすることで曲の送り戻しやラジオの選曲をすることができるのですけど、常にメーターディスプレイ中央をメディア表示やラジオ表示にしておくと、ACCの状況モニタリングがHUDの小さい表示以外で(多分)出来ないんですよ。
私は常にここをACCの状況モニタリング表示に割り当ててるので、曲送りや選局をしようとすると、右側のホームボタンを押す→メディアもしくはラジオを選択→スワイプで選択、と3手かかることになります。もちろん左側スイッチ群を使ってメインディスプレイでやる方法もありますが、それも数手かかります。ちょっとめんどくさいんですよね。。。
センターコンソールのラジオボタンやメディアボタンを押してセンター画面上で呼び出す手もあると思いますが、ステアリングスイッチで済ませられた方が便利だし。。。
良い方法知ってる方いらっしゃいますかね?

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...