2019年6月28日金曜日

C180カブリオレ エアキャップで高速オープン走行も快適。だけど・・・


ウチのC180カブリオレはレザーエクスクルーシブパッケージを付けたので、エアキャップが付いています。
エアキャップについて、メルセデスのHPでは

〜フロントウインドウ上部のディフレクターで空気の流れを上方に高く跳ね上げ、前後席への風の巻き込みを抑えるエアキャップ、ヘッドレスト下部から吹き出す温風が乗員の首まわりを暖めるエアスカーフ。オープンドライブの心地よさを飛躍的に高めます。〜


と紹介しています。
フロントウインドウ上端のフレーム部分が昇降式になっていて、フレームが上昇するとその下に格納されていたネットが開き、ウインドディフレクターとなる機構です。


また同時にリアシート背もたれ部分に格納されていたリア側のディフレクターも立ち上がり、フロント/リア双方のディフレクターの効果によって風の巻き込みを低減するシステムです。


ではその効果はいかほどのものか。
これ、実際にかなり効きます。
高速道路を100キロで走るとMINIコンバーチブルならだいぶ不愉快な状態になるほど風が巻き込んでましたが、エアキャップを発動したCクラスカブリオレだと、100キロでの高速道路走行は(フロントシートの乗員なら)問題なく許容できるレベルです。「髪が少し揺れる程度」といった感じです。リアシートはこの条件で乗ってないので正確なところはわかりませんが、リアシートに置いたコンビニのレジ袋は多少はためくものの、帽子等の軽い物も飛んでいく様な感じはしません。
ではエアキャップを使わないとどうか。実はCクラスカブリオレ結構優秀で、エアキャップ使わなくてもそれほど酷く風は巻き込んできません。髪の毛なんかは特にそれほど差を感じません。が、肩から腰にかけて位の高さのところで後ろからの風の巻き込みを明確に感じる様になるので、車内の物が飛ぶ様な感じは増えます(実際には飛びませんが)。もう少し高速域になるともっと違いは出るかもしれませんが、100キロ程度だとエアキャップありで「そよ風を感じるドライブ」、なしで「風を感じるドライブ」といった感じです。


さてこのエアキャップ、発動すると(特にフロントが)結構不恰好になります。普段Cクラスカブリオレは割とシュッとした見た目なのですが、エアキャップ使うと一気にバランスがおかしな感じに・・・
普通に何だかカッコ悪くなっちゃいますよね・・・


なおこのエアキャップ、フロントだけ、リアだけ使うということは出来ません。必ず同時に使用することになります。エアキャップのスイッチを引くとフロントとリアが同時にせり上がる仕様です。
リアだけ使えれば使おうと思う機会も増えるかと思いますが、現状だと、日本の速度域に置いては「なくても良いかな」と思っています。カッコ悪いのは嫌なのでね…

それでは。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    実はわたくしも最初はカブリオレを買おうかと思ってました。
    でも仰る通りエアキャップがどうしても好きになれなくて。
    後席をつぶすことになりますが、ウインドウディフレクターの設定でもあれば良かったのですが。
    前車BMW1カブはこれが優秀でした。ウインドウディフレクターがないと冬場は後ろ側から冷たい風が入ってくので、私にとってはこれが必須でした。
    それと一番はゴルフバッグの積み下ろしが楽な事。
    あとクーペのデザインにやられたことですかね。
    でもやっぱりカブリオレの解放感が今うらやましいです!

    返信削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...