2019年11月3日日曜日

C180カブリオレはゴルフエクスプレスになり得るか⁉︎

車を買うとき、候補を選択する要素の1つに「ゴルフバッグが何セット積めるか」があるという方は結構いらっしゃるかと思います。
理想を言えば4セット、後席を倒すことなく詰めると良いですよね。ただそんなことのできる車は結構限られていて、多くの場合はトランクだけだと2セット、後席を倒すと4セット積めるか?という感じではないでしょうか。まあ、後席倒しちゃったら4セット詰めてもあまり意味ないっちゃ意味ないんですけどね。4人乗れなくなっちゃうんで。


さてC180カブリオレ。買うときに担当営業さんから「トランクだけでゴルフバッグ積むのは結構厳しいです」とは言われていました。「後席たたまずにトランクだけだと、1セット載せるのも難しい」と。C180カブリオレのトランク、確かに間口も狭く、高さもないので厳しいだろうなとは思っていました。ただ、流石に1セットなら入るんじゃなかろうかと、たかを括っていました。


では実際どうだったかと言えば、トランクだけでは1セットも載りません。
全幅1810mmありますし、トランク両サイドはそこそこえぐりがあるので行けるかとも思ったのですが、全く無理でした。因みに、バッグのサイズはゴルフ場でよく見かける一般的なサイズで、ドライバーも入れた状態です(すみません、ゴルフギアには詳しくないもので・・・)
まずえぐりを利用した横積みですが、これは全く長さが足りません。そもそも横積みしようとしても、開口部の小ささからそのような形にゴルフバッグを持っていくことができません。
ではトランクの奥行きを利用した斜め積みはどうか。これも長さがたりません。ドライバーを抜けばもしかすると行けるかもしれませんが、仮に行けてもビチビチのギリギリだと思います。私は諦めました。
ということで、大人しく後席をたたんで積むことにしました。その状態がこれです。


今回は1セットしか積みませんでしたが、2セットは行けそうです。

ということで、C180カブリオレでゴルフに行くことはできます。2人なら。
まあ、4人乗車で4セット積んで1台の車でゴルフに行くというのもあまりないでしょうから、その意味では2人で行ければ十分だと言えます。

ではC180カブリオレはゴルフエクスプレスと言えるのか。

私は「ある意味言える。でもある意味言えない」と思っています。
「2人で快適にゴルフに行ける」という意味で言えば「ゴルフエクスプレスと言える」と思いますが、「2人でオープンでゴルフに行ける」という意味では、ゴルフバッグを積んでしまうとオープンに出来ないので「ゴルフエクスプレスとは言えない」と思っています。
つまり、ゴルフに行こうとすると「C180カブリオレ」ではなく「C180クーペ(キャンバス地トップ仕様)」になってしまうんですよ。こうなってしまうとメタルトップのC180クーペの方が確実に快適でしょうし、さらに言えばセダンやステーションワゴンの方がよりゴルフバッグ積みやすいでしょうから、セダンやクーペ、ステーションワゴンに対してアドバンテージは何にもないことになってしまいます。せっかく郊外のゴルフ場に行くのに、せっかくオープンにしがいのある場所に行くのにオープンにできない。ここが残念なポイントですね。

ということで、ゴルフに毎週のように行ったりする方にはあまり快適なゴルフエクスプレスとは言えないと思います。逆に私の様に年に数回程度しか行かないのであれば、積み下ろしの面倒さを割引いても「C180カブリオレでも問題はない」とは言えそうです。

それでは。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も同じ車に乗っています。
    一人でゴルフに行くなら助手席を倒して座面に毛布を敷き、キャディバッグを載せ、シートベルトで固定しています。助手席側の前後の窓を開ければ取り出せます。トランクに載せると引っ張り出すのが大変なので。。
    二人で行ったことはありませんが、後部座席に横積みできます。2セット重ねると不安定なので、うまく固定しないとですが。

    返信削除
    返信
    1. いけかつさん:
      コメントありがとうございました!
      ポルシェスタイル(知り合いの911乗りがそうやって来るので勝手にそう呼んでいます)ですね。ウチのも椅子が白じゃなかったらそれで行こうかと思ったんですが、さすがに汚れそうで今のところは躊躇しています。
      でも、リアシートは確かに使えますね。シートバックだけ倒してその上に乗せればシートも汚れなそう。今度やってみます!

      おっしゃるとおり、バッグを引き出すの大変なんですよね、トランク使うと。その面でもリアシートの方が良さそう。良い情報ありがとうございました。

      削除
  2. こんばんは。
    私は月に2回以上ゴルフに行くので、積載重視でC 180クーペにしました。
    前車BMW120iカブリオレでは、ウッド系を抜いてトランクに2セット。
    運転席の後ろに立てて1セット載せて、3人でゴルフに行ったりしてました。
    今はトランクスルーで3セット余裕で載せられます。
    ドライバーを抜く作業が無くなったので、ある意味快適になりました。
    でも偶にオープンの爽快感を思い出して、やっぱりオープンにすれば良かったかなぁと思ったりしています。

    返信削除
    返信
    1. エグさん:
      コメントありがとうございました!
      おお、同じCクラスでもクーペなら3セット載るんですね。同じ様に見えて、やはりカブリオレはトランクスペースは相当削られてるんですね。
      「無理なくスマートにゴルフに行けるオープンカー」、私はレクサスに期待しています。日本のメーカーなので、ゴルフバッグ積載性は配慮してくるんじゃないか、と。ただそれ以前の問題として最近は4シーターオープンカー出してくれないんですけどね。次期RCのオープンモデル出たら良いなぁ、と思ったりしています。

      削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...