2019年6月18日火曜日

C180カブリオレ 幌の性能に感心する


C180カブリオレに乗り始めて最初に驚かされたのは、幌をクローズにしている時の静粛性です。前車であるMINIコンバーチブルの場合、幌をクローズにしていても外の音が車内にたくさん入ってきました。自車の発する排気音もそうですが、風の音に波の音、草木の音に隣の車の走行音など、結構な音が入ってきていました。特にゲート下やトンネル内などは「うるさい」と言っても過言ではない感じでした。初めてMINIコンバーチブルでトンネルに入った時の衝撃は今でもよく覚えています。トンネルの壁面に反射するのか、排気音やロードノイズがトンネル外にいる時よりはるかに大きく聞こえて驚いたことを記憶しています。
昔乗せてもらったマツダのロードスターもそんな感じだったので幌車ってそんなもんなんだろうと思っていました。その思い込みがあっさり覆された感じ。それくらいC180カブリオレは静かです。
最初にCカブリオレでトンネルに入った時、トンネルに入ったことを音の変化で意識しませんでした。しばらくトンネル内を走って「あれ、そういえばここ、トンネルの中だった!それなのに普通に会話できてる、普通に音楽聞こえてる」と思い出し、そして驚きました。幌なのにめっちゃ静かだ、と。


Cカブリオレの幌を手で触ってみると、外側からだとかなり硬く分厚い感触、その名の通り「キャンバス」の風合いです。内側からだと敷布団的な感触と厚みを感じます。多少押そうがふんわりみっちりもっちりとした感じ。音的にも視覚的にも、車内にいる時の感覚はハードトップの車と変わらない感じです。MINIコンバーチブルの幌は、骨組みの存在がが内からも外からも確認できる「2枚の布で骨組みを挟んでるのねー」という様な見え方をするものだったので(実際には中にもう数枚布があるのだと思いますけど)、その作りの違いからくる車内感覚の違いには驚かされました。
もちろん、恐らくCクラスのセダンやクーペと比べたら外音は透過してきているのだとは思います。ただ、直接の乗り比べをしない限りにおいては、あるいは絶対的な評価においては、十分に静かな車だと言えると思います。


静かになって一点だけ不便だなと思ったことがありました。MINIコンバーチブル の時は幌を閉めていても外音の透過があるため、救急車や消防車が遠くにいてもそのサイレンが聞こえましたし、どっちから来てるのかもすごく分かり易かったんです。それが分かりにくくなって少し不便だなとは思っています。


MINIコンバーチブルの時は、正直なところ幌を閉めて走るのは楽しくありませんでした。快適とは言えないし、雨風と暑さをしのげる以外、オープンにしている時に対するアドバンテージがなかったので。
でもC180カブリオレは、幌を閉じて走る時は静かでとても快適で、クローズボディの車と遜色がなく感じられます。まさに一粒で二度美味しい感じなので、何の犠牲もなくオープンエアドライブだけを手に入れた様に感じています。この点は大きなアドバンテージになってるなと実感しています。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...