2019年7月14日日曜日

C180カブリオレ AppleCarPlayは使えるのか?


C180カブリオレでは(W205後期型Cクラスでは?)AppleのCarPlayが利用できます。私はAppleが大好きなので、CarPlayが使えることも今回のC180カブリオレの楽しみの1つでした。CarPlayの存在はその発表当時から知っていて、なかなか日本で普及しない事にやきもきしていました。特にアバルト595に乗っていた時は液晶画面がセンターコンソールに設置されているのにナビ機能がなく、スマホをナビ代わりに利用していましたから、ヨーロッパバージョンのようにCarPlayに対応してセンターコンソールの液晶ディスプレイを有効活用できればどんなに良いだろうと思っていました。なおその想いが届いたのか?、今売っているフィアット500/アバルト595のセンターディスプレイはCarPlay対応になったようですね。大進化だと思います。また一つフィアット500の隙がなくなりましたね!


CarPlayはUSBケーブルを介して車とiPhoneとを接続することで、車側のディスプレイにiPhoneにインストールされているアプリのうち、CarPlay対応のアプリを車側のインターフェースを通じて利用できるようになる機能です。今の所対応しているのは地図アプリとナビアプリ、音楽や動画のアプリといった感じです。


CommandシステムからCarPlayの呼び出しは結構煩雑です。ホーム画面からコネクトを呼び出し、接続しているiPhoneを選択してCarPlayのホーム画面に移行できます。
ホーム画面はiPhoneのホーム画面に近い感じ。CarPlay対応のアプリが並んで表示されています。なお、今の所私が使っているのはナビソフトとAmazonプライムミュージックくらいです。

使い勝手はどうか。
正直なところ、期待ほど良い印象は受けていません。ナビアプリとしてはGoogleマップ、Apple純正マップ、カーナビタイムを使ってみましたが、Cカブリオレに搭載されているナビと比較して操作系でのアドバンテージは感じられませんでした。唯一、カーナビタイムはカーナビ専用ソフトという事もあって案内機能等純正ナビと比較して劣るところは感じられませんでした。
が、CarPlayのアプリには純正ナビと比べた時に決定的なマイナスポイントがあります。
それは「ヘッドアップディスプレイにナビが表示されないこと」です。


純正ナビの場合、次に曲がる交差点の名前と方向、距離、走行すべきレーンがヘッドアップディスプレイにも表示されます。これが実に便利で、いちいち目線をナビに送る必要がないため、見逃しも少ないですし、何より未知の場所での運転がとても楽になりました。
CarPlayのナビアプリだと、センターのメインディスプレイでは綺麗にナビ表示がなされるのですが、ヘッドアップディスプレイには一切情報が出ません。これは私的には致命的です。
ナビアプリを試してみてどのアプリもヘッドアップディスプレイに案内が表示されないことがわかった時「これならナビは純正ナビの方を使ったほうがいいな」と決めました。

ただ、ナビアプリはナビアプリで利点があって、それは皆様ご推察の通り地図更新の早さです。こればかりは純正ナビには全く勝ち目のないところで、納車後数週間の現段階でも、純正ナビには反映されていない道をいくつか発見しています。例えば、京葉道路と外環道とが交差する京葉ジャンクションがウチのナビの地図にはまだ反映されていませんでした。こういう部分は、常にアップデートされているアプリには太刀打ちできないところですね。メルセデスのナビの地図アップデートがいつ行われるのか分かりませんが、アップデートされたら反映したいところです。

また、操作系においても純正ナビに分があります。例えば地図の拡大縮小だと、純正ナビの場合はセンターコンソールのダイヤルやハンドルの黒いトラックパッドで直感的な操作ができますけど、CarPlay経由のナビアプリの場合、地図画面上の+ーのボタンを選択して押すという方法になるため、操作のし易さという点では比較にならないほどの差があります。そういった部分から言っても、CarPlayを利用したナビは純正ナビに太刀打ちできないかな。少なくとも、私は使おうとは思いません、今のところ。

という事で、今のところCarPlayはAmazonプライム・ミュージックにしか使っていません。ただ、この機能にしてもiPhoneをBluetooth接続して利用することと比較してアドバンテージがあるかと言えば、特にアドバンテージはありません。むしろ、例えば音楽再生中にiPhone側からカメラアプリを立ち上げたりすると音楽再生が中断するので、マイナスポイントがあるとすら言えます。ですから現在では、自分がドライバーの時かつiPhoneの電池が減っているときくらいしかCarPlayは使わなくなってしまいました。何か特別に使いでのあるアプリがあればまた使い始めるかもしれませんが、今の所思いつかないのでね。。。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...