2019年7月9日火曜日

C180カブリオレ 〜オープンカーって恥ずかしくない?〜


先日「オープンカーって良いよ~」という話を知人とした時、その知人から「でもちょっと恥ずかしくない?」と言われました。
その気持ち、よく分かります。私も以前はそう思っていましたから。特に、街中でオープンにする事って、周りから自分の姿が丸見えで小っ恥ずかしいだろうと思ってましたから。


でも、よく考えてみて欲しい。そして今の私はそう言う人と過去の私にこう言いたい。
「でも貴方、街を歩く時は貴方も周囲の人から丸見えですよ」
と。
そしてもう一言言いたい。
「誰も貴方のことなんか大して見てませんって」
と。


私がオープンカーを買ったのは、せっかく行くドライブ旅行で爽やかな天気のいい日に窓を開けるだけじゃもったいないな、と思った事がきっかけです。あまり閉塞感のある空間にいる事が好きじゃないことも手伝って、そもそもドライブの時には空気の汚いところ以外では窓開ける派ですので、その延長として「オープンカーならどんなに旅行が素晴らしいものになるか」と思ってオープンカーに手を出し始めました。


まずはDS3カブリオのハーフオープンとでも言うべきキャンバストップで肩慣らしをし、次はフルオープンのMINIコンバーチブル 、そして今のC180カブリオレと続いています。こうやって乗り継いでみた結果、いま言えるのは「もうオープンカー以外は買わない。少なくとも2台以上所有の体制にならない限り」ということです。それほどオープンカーは良いです。

それはさておき「小っ恥ずかしい問題」です。
フルオープンの車に乗っていて、他人の視線を感じることはあまりありません。他人の視線でいうなら、今までで一番感じたのは黄色いフィアット500でした。あの車、特に子供に絶大な人気で、信号待ちをしている時や渋滞中など、横断歩道を渡る小さい子や並走車に乗る小さい子にがっつり指を刺された上でガン見されましたから。あの経験があるからか、今のC180カブリオレやMINIコンバーチブルで都内を走っていても、あの時と比べたら全く無視されてるに近い感覚です。


MINIコンバーチブルに乗り始めてすぐの頃、行きの都内と高速道路はクローズで、郊外の下道になってからオープンにする感じでドライブしていました。そんなある日、郊外から帰る道すがらもずっとオープンのままで都内まで戻ってきた事がありました。京葉道路だったので制限速度が低いため、オープンでも不快感なく走れたので。MINIコンバーチブル は時速30kmまでは幌の開閉ができるのですが、その日は運良く(悪く?)高速出口の信号で停車する事なく街に出る事ができました。幌を閉めるきっかけを逸して都内をフルオープンで初めて走る羽目になったのですが、その時気づいたんです。「あれ、誰も気にもとめてないじゃん」と。当たり前のことなんですけどね。私だって他人がオープンで走っててもジロジロ見たりしませんから。
それに気づいてから、躊躇なく都内でもオープンにする様になりました。

そう言われれば、子供からは一回指さされて見られたことはありましたね。すごく不思議そうな顔で。
あの子は恐らく「なんであの車には屋根がないの?雨の日は大丈夫なの?濡れちゃうよ?」的な疑問が浮かんだのだと思います。そんな感じの不思議そうな顔で、こちらを指差してお母さんに何か話しかけていました。とりあえず手を振っておきました。
お母さんがそれに気づき、その子に何か伝え、結果、その子は不思議そうな顔のまま手を振り返してくれました。

人から丸見えといっても、実際に見られるのはその程度です。街行く大人は気にもとめません。だから大丈夫です。買いましょう、オープンカー。良いですよ。おススメです。ドライブの爽快さと楽しさを考えると、クローズボディの車からオープンカーにすることのコスパはとても高いですよ!
もし仮に、実際に買ってみて視線が気になったとしても、そんなの3日で慣れます。人間、恐ろしいほど慣れます。だから大丈夫です!

それでは。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!おじゃまします。
    ブログ拝見していて同じ思いが多いです。

    >「もうオープンカー以外は買わない。少なくとも2台以上所有の体制にならない限り」
    ワタシも一度クーペに乗りかえて、ココは重要かなと思いました。

    >「誰も貴方のことなんか大して見てませんって」
    そうなんです。よう友人から恥ずかしくないの?と聞かれますが、誰もワタシのことなど気にしていないと思います。(笑)

    返信削除
  2. 赤BORAさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、意外と誰も見ていないんです。自分だって他人のオープンカー覗き込んだりしないですしね。
    それに、仮に見られてたってどうせ知らない人。2度と会うことはないんだから!

    返信削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...