2019年7月3日水曜日

C180カブリオレ 雨でも幌に問題なし。

最近雨が続きますね。せっかく車に乗っても屋根を開けることができず、フラストレーションが溜まる日々です。

幌屋根のオープンカーで気になるのが幌の性能と耐久性、特に「雨漏りしない?」ということかと思います。納車からまだ1ヶ月ちょっとなので耐久性の部分は全く評価できませんが、雨の中の走行、小雨から大雨まで、街中の低速から高速道路まで、水に関してC180カブリオレの幌がどんな感じなのかを少々。


多くの場合、雨の日に幌車に乗って気づくのが「傘さして立ち止まってるときみたいな音がする」というものです。DS3カブリオもMINIコンバーチブルも、雨の日に停車しているとポツポツと雨粒が幌を叩く音が聞こえ、まるで傘さして立っているかのような感覚に襲われます。
ところがC180カブリオレの場合、少々の雨では停車中に幌から雨音が聞こえるようなことはありません。かなり大粒の雨になってやっと、遠くで雨音が聞こえるような感じです。ただその響き方は金属屋根へのそれではなく幌特有の柔らかな雨音なので、大雨でも非常に心地よく耳に響きます。


それでは浸水は?
あるわけないですね。一番心配なのはフロントウインドウとの接続部分からの浸水かと思いますが、高速を走った後も当たり前ながら何の問題もないです。鉄屋根の車と比べて劣る部分は今のところ全く感じられません。


なお、今使っている車庫はマンション設置のメリーゴーランド型なので、半分屋外に出ている状態です。他の人の入出庫状況によっては、数日雨ざらしになっていることもあります。MINIコンバーチブルの時は完全屋内保管だったので耐候性の経年劣化にも全く問題を感じられませんでしたが、今の車庫の状況でどうなるか、気になる点が発生してきたらまた書きたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...