2019年7月16日火曜日

クルマ選びはどれだけ良い妥協点を見出せるかの戦い


多くの人にとって、車選びはどれだけ良い妥協点を見出すかの戦いなのではないかと思います。かく言う私はまさにそれで、自分の趣味趣向と家族の意向、そこに経済的事情とを勘案し、最適な妥協点を見出す作業をしているようなものです。

私の趣味趣向はとても単純です。
「かっこいいオープンカー」という、ものすごくバカみたいなものです。
ですから、他の制約が一切ないなら、選ぶのはフェラーリ488スパイダーになります。


ただ、以前も書いた通り、また一介のサラリーマンには当たり前の話ではありますが、そんなもの買える訳がありません。ただただ宝くじが当たるのを祈るのみです。

では家族の意向はどうでしょう?
ウチの場合、家族の意向としては「最低4人以上乗れて、車両も維持費も安く、室内が広く、煩くなく、乗り心地が快適で、都内で運転するのが億劫になる程に大きくない事」です。要するに家族が求めているのはシエンタでありフリードです。
経済的事情には車両価格と維持費が含まれます。
当然ながら1000万円越えるような車は買えませんし、駐車場代の問題から2台所有もきついです。となると、やはり2シーターを買うのには相当な交渉が必要になってきます。相当な交渉が必要ということは、それだけの困難を乗り越えようと私が決心するほどに心に刺さる車である事が必要になってきます。ここも結構難しい。

ここからが最適な妥協点探しの旅の始まりです。
家族の要望「広い車」のうち、ミニバンタイプの車種に対して、私には「全高1550mmという駐車場の制限のため残念ながら買えない」という強い味方(言い訳)が存在するため、この点については家族の妥協を引き出しやすいです。
家族から一点妥協を引き出したとなると、今度はこちらもある程度妥協しなければ家庭の平和が保たれません。ということで、「4人以上乗れること」は飲むこととします。私としても一番飲みやすい要求なので。
となると次のポイントは「ドアが4枚か2枚か」というところに移ってきます。「便利な車が欲しい人」にとって、ドアは多ければ多いほど良いようです。電動スライドドアとか、ものすごく評判いいです。
一方でかっこいい車が欲しい私は、ドアは少なければ少ないほど良いです。できればガルウイングなんか最高です。でも、便利な車が欲しい人にはこの辺りは「無意味」とバッサリと切り捨てられます。私としても、冷静な判断をするならその意見に同意です。でも、欲しいものは欲しいんだから仕方がない…
そこで登場するのが「オープン」という要素です。オープンカーの場合、屋根を開けてしまうと乗り込みはしやすいし、荷物の出し入れなんかもものすごくしやすい。このセールスポイントを持ち出すことで、ドア枚数の戦いを何とか回避する事ができます。そもそも4枚ドアのオープンカーって今は日本で売ってないですから、トレードオフの関係ということでなんとか妥協を引き出します。

ではこちらは何で妥協するか。ここは「静か」と「快適な乗り心地」の点で妥協しました。私が大好きなフィアット500、家族には「デュアロジックの変速が不快」という事で大変乗り心地の評価が低いです。


私が運転しているときはマニュアルで変速するので大丈夫なのですが、自分で運転する時にマニュアル操作は面倒、さりとてオートだとガクガクして不快、と。ですから、この点を妥協して500Cは候補から消えていきます。MINIコンバーチブル のDCTはフィアットと比べるとオートでもだいぶスムーズでしたが、それでもまだスムーズじゃなくて嫌と言います。残るのはトルコンオートマかCVTの車になります。この点は飲むこととしましょう。


このような妥協の作業を経て、今回C180カブリオレを選びました。
私は、今回の妥協点はものすごく高い位置での妥協点になったと(今のところ)自負しています。
静かで乗り心地が良く、4人乗れてそこそこ荷物も積むことが出来、駐車場にも余裕を持って入り、都内での取り回しもおっくうではない。それでいてオープンカー。
だいぶ理想的な妥協点を見出せました。ということで、今の所家族も満足の様です。特にスムーズで静かなことに。また、これまでの車よりだいぶ大きいにもかかわらず、運転がしやすいことに。とりあえず、家庭の平和は維持されました。

それでは。

2 件のコメント:

  1. 初めまして!こんにちは!
    友人にとても参考になるブログがあると教えていただき、コチラにたどりつきました。

    前期型ですが、同じC180カブリオレに乗っています。

    >「最低4人以上乗れて、車両も維持費も安く、室内が広く、煩くなく、乗り心地が快適で、都内で運転するのが億劫になる程に大きくない事」

    >駐車場代の問題から2台所有もきついです。

    まったく同じ考え方で愛車を選んでいます。
    とても共感できて、カキコミさせていただきました。

    おじゃましました。
    赤BORA
    https://minkara.carview.co.jp/userid/145333/blog/

    返信削除
    返信
    1. 赤BORAさん
      コメントありがとうございます!
      同じ様なクルマ選びをされている方がいて心強いです。リンクしていただいた赤BORAさんのページ、フォローさせていただきました。
      4シーターカブリオレ、もっと増えるといいですよね。今だとCクラスカブリオレの先には911カブリオレしか見えなくて・・・しがないリーマンには非現実的な選択肢ですからね。
      レクサスもしくは噂のRX-7後継あたりでオープンモデル出ないかなぁ、と妄想しています。
      今後ともよろしくお願いします!

      削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...