2019年5月7日火曜日

Z4試乗で感じたこと


私はオープンカーが好きです。スポーツカーが好きです。となればオープンスポーツカーであるZ4は無条件にとてつもなく好きなはず、そう思っていました。試乗する前には。
ところが、前回書いた通り、Z4に乗って感動を覚えることはありませんでした。すごく欲しいと思うこともありませんでした。むしろ、割と買う気満々で最終確認的意味合いで試乗したのに、熱が冷めてしまったような、冷静になってしまったような感じになってしまいました。
もしかするとオープンスポーツカーに対する期待が高すぎたのかもかもしれません。度肝を抜かれるような、前後不覚になるような興奮とFUNがそこにあると思ってしまっていたのかもしれません。
そういった期待を上回らなかったこと、それが冷めてしまった原因なのかと考えました。でも少し時間が経って、そういうことだけでもないのかなと思うようになりました。


オープンスポーツカーに、それも2シーターのオープンスポーツカーに期待していたものはなんだったのだろう。それを考えた時、答えとして思い浮かんだのか「刺激」です。それも「非日常的な刺激」。ジェットコースターの様な、バンジージャンプの様な、スカイダイビングの様な刺激です(私は高所恐怖症なので後ろの2つには決して手を出しませんが)。
ではどんな車にそういった刺激を感じるのかといえば、私の場合はどうやら「いびつなクルマ」の様です。つまり、レーダーチャートを書いた時に真円にならないような車、何か1つのことにリソースを全振りしてしまい、その他のところへのリソースの掛け方がおろそかになってしまった車、そんな車に刺激を感じる様です。
これまで所有した車の中で一番その様な刺激を感じたのはアバルト595コンペティツィオーネでした。コンペは走行性能とドライビングプレジャーに特化した車です。当然ながら快適性や環境性能、電子デバイスなんかは完全に忘れ去られています。シートはクッションゼロのバケットシート、防音防振なんて何も考えていませんし、ナビも付いていません。ACCなんかあるわけもありませんし、自動ブレーキすらありません。そんな車ですが、反応のダイレクトさ、俊敏性、排気音、路面からのフィードバック、操作ミスに対する不寛容さなどが「運転している」という実感を嫌という程味あわせてくれました。合う合わないははっきり分かれるとは思いますが、私にはとても合う車でした。10項目のレーダーチャートを書くとするなら、100点の項目が2つ、その他8項目は0点から30点までで占められる、そんな車です。


ではZ4 M40iをどう感じたのかといえば、同じように10項目のレーダーチャートを書いたとすると、全ての項目が90点の、非常に高いレベルで大きな円を描くようなチャートになる印象でした。全てがハイレベルで、非常に均整のとれた車です。それ故に、とても優等生的な印象を受けました。例えば静粛性と排気音というのは相反する要素です。この相反する要素について、Z4は「マイルドに聴かせる」というアプローチをとっているように感じました。普段は静かで、アクセルを踏み込んだ時だけ、音もいい部分だけを透過させているというか、やりすぎにならない程度、助手席の人にも耳障りとは感じさせない程度の排気音を聴かせるイメージです。非常に理性的で大人。優等生なアプローチです。でも、私が刺激的に感じるのは「排気音をそのままお届けする」バカみたいなアプローチの方なんです。そんなことしたら始終うるさくて、体調の悪いときなんかは乗りたくないような車になってしまいます。でも「だからどうした。乗りたくなきゃ乗るな」と言わんばかりの単純でストレートなアプローチの方に魅力を感じてしまうのです。


「オープン2シーター」なんていう、理性的とは程遠いような選択肢の車が理性的なアプローチで車作りをしている事、そこに違和感というか、矛盾を感じるというのが正確な表現かもしれません。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損」という精神とでも言いましょうか。どうせだったら振り切って行っちゃいましょうよ、という部分で「思い切りのなさ」にオープンスポーツカーとしての刺激を感じることができなかったのだと思います。


改めて書きますが、Z4はものすごくいい車です。毎日使うことに何ら問題ない快適性を備えていますし、日常的に必要な機能は全て備わっています。安全性能も一級品です。オールマイティなオープンスポーツカーが欲しいのであれば、最高の選択肢だと思います。「いい車」が欲しいなら最高の選択肢だと思います。
趣味の方向性、価値観のあり方として「いびつな車」に魅力を感じる私には合わなかった、そういうことなんだろうと思いました。
これだから試乗してみる事が大事なんですよね。それを再確認しました。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...