2019年5月20日月曜日

ディーラーに行くのがちょっと苦手


皆さんはディーラーに行くのって好きですか?
私はあんまり得意ではありません。ディーラーに行く機会が新車購入(検討)もしくは年次点検の形で年に1回位はあるのですが、あまり好きになれません。なんか、そこはかとなく居心地が悪いというか。妙に敷居が高く感じるというか。YouTubeとか見てるとガンガン試乗に行ってる方が結構いますけど、スゲーなって思います。乗ってみたい車は結構たくさんあるんですけど、本気で買うというところまで視野に入ってる車じゃないとおいそれと試乗に行けない感じ、そのくらいの敷居の高さを感じてしまいます。
また、買ったディーラーさんからフェア等のDMを頂いたりするのですが、それに行くのもなんか気が引けます。ノベルティみたいなのを頂くためだけでも行きたいとは思う事もあるのですが、なんか迷惑かなとか、「物だけもらいに来た」とか思われるかなとか思ってしまい、点検等のついでの時以外、行った事がありません。こっちは完全に自意識過剰案件ですねw


そんな感じなので、試乗に行く時は結構な勢いで「買うかもしれない」と思っている時です。そのくらいの勢いで初めてのディーラーさんに予約の上訪問しているのですが、意外と営業さんから積極的な売り込みを受けない事が多いです。
ではなぜ相手が積極的に来ないかと考えた時、その原因は車検までにまだだいぶ余裕のある車で訪問しているからかな、と。なんとなく「どうせ買わないんでしょ」「冷やかしでしょ」「ただ試乗したい人でしょ」というような評価をされてる感じがします。そんな感じを受けてしまうことを何度か学習してしまっているので、よほど熱量がない限り試乗に行こうとはなりません。よく考えたらこれも自意識過剰案件ですねw
因みに、後になって実際に買った後、「いま買うと思わなかった」と言われる事が一度や二度ではありませんでした。たしかに、相手の立場になって考えてみれば、1年やそこらで増車ではなく買い替えっていうのはレアケースだと思うので、ホット客と見做されなくても仕方ないかな、という気はします。2年先の売り上げより今月契約しそうな人にリソース割いた方が効率的って感じはしますしね。また、長期的な購入検討と思われる客にその場で熱く営業かけたら嫌がられそう、という判断は正しいと思いますし。


それともう一点敷居が高いと感じてしまう理由かなと思う事があります。それは、同じお店で複数回車を買った事がないということです。私は色々な車に興味があるので、同じメーカーで興味のある車が被ることはあまり無いです。むしろ、乗ったことのないメーカーの車の方により興味が湧いたりします。直近で言うとBMW位ですかね、同じディーラーさんに別の車のことでコンタクトしたのって。
そういう場合は「直ぐ買う人」と分かって頂いているからか、居心地の悪い感じは余りしなかったかもしれないです。何回か同じディーラー、同じ営業さんから車を買えば、そういう感じはドンドンなくなっていくのかもしれないですけど、でも浮気性なんですよね、私。。。
逆に言えば、ピッタリくるメーカー、乗ってみて大ファンになったメーカーというのに出会っていないと言えるのかもしれないです。


いや、でもそれは違うな。フィアットは大好きですから。ブランドが違うとは言え、フィアットとアバルトを短期間で買っていますからね。しかも見た目がほとんど変わらない車で。フィアット500から乗り換えた後、DSに乗ってもBMWに乗っても「フィアット良かったなぁ」と思っていて、ついフラフラとアバルト乗りに行きましたからね。


ただ、私はフィアット大好きなんですけど、家族がフィアットの乗り味、特にデュアロジックが大嫌いで乗り換えさせられてるんですよね。。。フィアット系でミッションがデュアロジックでもマニュアルでもない車となるとアルファロメオかマセラティ、フェラーリって話になりますが、どのブランドもフィアットとは同じディーラーで基本扱ってないですから、問題解決にはならないですね(そもそもマセラティとフェラーリは金銭的に買えませんし)。
もしアルファロメオでオープンカーが出たら、あるいはフィアット500Cがモデルチェンジしてデュアロジックではなく北米仕様同様にトルコンATになったら、長いお付き合いができるかもしれません。そうなると良いなぁ。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...