2019年2月19日火曜日

リトルサイゴンキッチンで美味しいブン!


東上野にあるベトナム料理店「リトルサイゴンキッチン」さんに行ってきました。食べログの総合スコアは2019年2月18日時点で3.11です。
このお店に伺うのは5回目くらいなのですが、この新しい店舗になってからは3度目かと思います。以前も同じ東上野にあったのですが、今のお店よりも幅の狭いお店で、一階が調理場、二階がテーブル席というようなお店でした。その時代はバインミーがメインでしたが、今の新店舗になってからはベトナム料理全般を網羅している感じです。そのせいか、今はベトナム出身の方と思しきお客さんでいつも賑わっています。私が訪れた週末のランチタイムも日本人のお客さんとベトナム人のお客さんの割合が1:1のような感じでした。そして常に満席です。


さて、今回は「焼肉汁なしのブン」を頼んでみました。好きなんですよね、汁なしのブン。スイートチリソース味の和え麺という感じが。


「焼肉汁なしのブン」には、野菜と揚げ春巻き、そして豚肉の焼肉が乗っています。
混ぜて食べる(のが正式な食べ方ですよね?周りのベトナム人の方もそうしていたので)と野菜と麺、肉の味が渾然一体となり、甘くて少し酸味があって、そして遠くに魚醤の香りがするという、とてもアジアンな味がします。実に美味しい。揚げ春巻きや焼肉が入っているので若干こってり感もあるのかなと思っていましたが、それよりも酸味や野菜のもたらすさっぱり感が勝つ感じで、もたれるようなこってり感を感じることはありませんでした。本当に美味しい!


前回訪れた際はベトナムローカルな感じのするものを食べてみたいと思い、「ザルのブン」という、ブンなんですけどその具材が内臓だったりする見た目のインパクト抜群のものを食べてみました。


味自体は美味しかったのですが、やはり癖は強めで、一人で完食するのはきつかった思い出があります。ただ、繰り返しますが味自体は美味しいんですよ。内臓系が嫌いでない方ならお勧めします。


さて結論ですが、私はこの店大好きです。味も良いし、適度にそっけないサービスも居心地いいです。以前ホーチミンに行ったことがあるのですが、その時に路地で見かけたような店に来てるみたいな感じです。お値段は1050円。ここがホーチミンなら高級レストラン的値段ですが東上野ですからね。ランチメニューではなくグランドメニューとしての値付けと考えれば妥当です。
そうそう、このお店はランチメニューは平日だけなので、土日祝日はランチタイムでもグランドメニューからの注文になります。
そういった諸々を考え合わせると、私的な採点は5点満点中で4.5点といった感じです。味に加えて、溢れ出る異国情緒が高ポイントの決め手になります。本当にいいお店です。次は何を食べようかな?

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...