2019年2月15日金曜日

アクアの代わりにMINIクーパーコンバーチブルを買うと、どれほど散財するのだろう?


この間、「もし私が車に興味がない人だったとして、車を買うことになったら何を買うか」という検証をしてみました。結果として、黄色いアクアを買うだろうという結論に落ち着きました。
今回は、車好きの私が去年実際に買ったMINIコンバーチブルと、コスト面でどれほどの違いがあるのかを検証してみようと思います。
検証するのは購入費用と燃料関係の維持費です(それ以外の維持費は保険や税を含めなかなか検証しにくいのでご容赦ください)。

まずは購入費用です。「車に興味ない私」が望む仕様のアクアはオプション込みで222万3720円、諸費用税込233万8157円です。

一方で私の買ったMINIコンバーチブルのクーパー仕様はオプション込みで450万1000円になります。これに税とコーティング等含んだ諸費用が45万4650円、合計で495万5650円です。ギリ500万未満に収まったという感じですね。

この段階で、アクアとMINIコンバーチブルとでは261万7493円の差が発生しています。アクア1台分以上の差ですね。。。

次に燃費です。過去プリウスに乗っていた経験から、トヨタのハイブリッドは乗り方を工夫するとモード燃費の7割は達成できた(例えば初代のMC後モデルはモード燃費29km/lでしたが、22km/l位は出せていました)ので、アクアもモード燃費の7割出るものとして計算します(モード燃費34.4km/lなので、燃費24km/lとします)。一方のMINIコンバーチブルはここまでの実測で15.8km/lなので、燃費はその値とします。

因みに、MINIクーパーコンバーチブルのカタログ記載のモード燃費は16.4km/lなので、カタログ燃費達成率は96%なので、かなり実燃費を反映したカタログ燃費なのではないでしょうか。もっとも、こればっかりは運転スタイルにも依存するので(私はコースティング大好きなので、私が運転するときは常にグリーンモードです)、ワインディングで踏みまくる事が多い様な場合にはもっと悪化するでしょうし、スポーツモードにしてアイドリングストップしない様にしても悪化するとは思います。

さて、年間1万キロ走るとした場合、必要なガソリンの量は
アクア=10000÷24≒417リットル
MINIコンバーチブル=10000÷15.8≒633リットル
ここで費用面で大きく響いてくるのは、アクアがレギュラーガソリン仕様なのに対し、MINIコンバーチブルはハイオクガソリン仕様だということです。gogo.gsさんのデータによると、2019年2月14日現在のガソリン小売価格の全国平均は
レギュラーガソリン:138.6円
ハイオクガソリン:149.8円
ということなので、これをアクアとMINIコンバーチブルの年間使用燃料で計算すると
アクア=417リットル×138.6円=5万7796円
MINIコンバーチブル=633リットル×149.8円=9万4823円
倍とは言わないまでも、年間で約3万7千円の差が出ます。最初の車検までで約11万円の差です。

故障はせず、税関系、保険関係の金額差は考えないというゆるゆるの前提でも、最初の車検までの3年間でアクアを買うのとMINIコンバーチブルを買うのとでは、約270万円の差が発生します。実際にはMINIコンバーチブルにはエコカー減税が無かったり、保険料が高かったりするため、その差は恐らく300万円にはなると思われます。

5人乗りのアクアに比べてMINIコンバーチブルは4人乗り、乗車可能人数が一人少なく、トランクも小さく、高さのあるものも積めず、最小回転半径もMINIコンバーチブルが5.3mに対しアクアは4.8mと小回りも効く。むろん前述の通り燃費もアクアの圧勝、燃料代ではさらにさが拡大と、日用品として考えた時にはMINIコンバーチブルには何一つ勝ち目がありません。清々しいまでの完敗です。

じゃあなんで選んだのかといえば、一言で言って趣味の世界の選択だからです。
「日用品を買ってるんじゃない、ロマンを買ってるんだ」
って感じでしょうか。そこには理性的判断も合理的判断も一切ありません。ただただ感情的判断があるだけです。客観的かつ合理的に見れば、今の生活において3年間で300万円、年間100万円の無駄遣いを正当化する根拠は何もありません。何一つです。
でも、それが趣味ってものじゃないかと、それが遊びってものじゃないかと、無理やり無駄遣いを正当化しています。「無駄遣いをするために頑張って働くからいいんだもーん」って感じです。
屋根が開くから正義。
形がかっこいいから正義。
無駄にドライブに出かけたくなるから正義。
こんな感じです。

本音を言うと、今回冷静に計算してみて割と愕然としました。かなりやってるな、と。。。
この上718ボクスターだというような行動に出たらどうなるのか。。。相当ヤバそうです。冷静にみられた場合、家族の同意なんて絶対に無理そうな予感しかしません。
さてどうなることやら。。。

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...