2019年2月21日木曜日

ブラインドウォーターメロンでタイ風バジル炒め!


今日のランチは湯島にある「ブラインドウォーターメロン」さんに伺いました。2019年2月19日現在の食べログ総合スコアは3.28です。なお、訪問は2度目になります。こちらのお店は全体的に東南アジア料理の方向なのですが、沖縄料理や台湾料理なんかも混ざってきます。


ランチメニューは基本的に3種類。日によって少しずつ変わる様です。前回伺った時に頂いたソーキ丼が美味しかったこと、訪れる方々の半数近くが注文なさっていたタイ風バジル炒めが気になっていたこともあっての再訪です。


インテリアは全体的に東南アジアチック。流れる音楽はバリ島の音楽の様でした。あまり関係ありませんが私はバリ島大好きで、一時期は年に2回くらいのペースで訪れていました。リゾートに篭って何もしないのが大好きで、その目的には最適なんですよ、バリ島って。いいリゾートホテルがたくさんあるので、行く度に異なるいいリゾートに泊まれるので、飽きることなくヘビーローテションしてました。食事も美味しいですしね、バリ島。ここ数年訪れていないので懐かしい気持ちになりました。


面白いのはテーブルです。カウンター席のテーブルと2人がけのテーブルは小学校にある学習机を流用していて、なんだか懐かしいイメージです。カウンター席が7~8席、2人がけテーブル、3人がけテーブル、4人がけテーブルが1つずつの構成です。

本日のメニューは
・トロピカカレー
・ルーロー飯
・タイ風バジル炒め
の3種類です。お目当てのタイ風バジル炒めありました!
今日は同行者がいたので、タイ風バジル炒めとルーロー飯を頼み、シェアすることにしました。

やってきたタイ風バジル炒めがこちら。


そしてルーロー飯がこちらです。


両者ともご飯は長粒米です。私はカレーやワンプレートもののご飯に長粒米というのが大好きです。長粒米の粘りのないパラパラぽそぽそした感じと、割と強めの香りがカレーとかガパオとかには合うと思っています。付け合わせ?はサラダとモヤシのナムル的なもの、そして煎ったナッツと小魚です。

まずはタイ風バジル炒め。連れの趣味で辛さゼロでのオーダーとなったため、醤油ベースの甘辛さを感じる味付けです。パラパラの長粒米に合う様にか、いわゆるガパオの様な挽肉に煮汁が染み込んだ様な感じではなく、スライスされた肉にタレたっぷりという、生姜焼きの様な趣です。これが実に良い。タレが適度にご飯に染み込み、それでいて染み込み過ぎもしないので、スプーンでご飯と一緒にすくって食べると、味が濃すぎも薄すぎもせず、実にスプーンが進む展開となる1皿になっています。少し味に飽きてきたらモヤシや野菜、ピーナッツなんかを混ぜながら食べると、食感や味が変わって楽しく食べ進められます。人気なのがよくわかる一皿でした!

そしてルーロー飯。こちらは台湾で食べたルーロー飯ほど八角の味がするようなタイプではなく、どちらかと言うとラフテーや日本の角煮に近い様な、甘塩っぱい感じのほっとする味付けです。こちらも煮汁たっぷりなので長粒米との相性はバッチリ。どちらかと言えばルーロー飯の方がタイ風バジル炒めよりも味付けは薄めです。こちらも美味しい!

私の個人的好みとしては、タイ風バジル炒めの方に1票投じたいと思います。濃いめの味付けの方が好きなのでね。次は辛さノーマルで挑戦してみたいと思います。

ブラインドウォーターメロンさん、食べログの総合スコアは3.28点ですが、ランチだけの評価ですけど、私は5点満点で4.5点をつけたいと思います。場所柄なかなか行くことはできないのですが、機会を見つけてリピートしようと思います。

それでは。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...