2019年2月13日水曜日

三崎でマグロ、三浦で産直


この三連休、関東地方が唯一晴れた日曜日に、ぶらりと三崎港まで行ってみました。
目的は三崎港の「うらり」でマグロの柔らか煮を買うことと、三浦縦貫道のインターチェンジ付近にある「すかなごっそ」という産直に行くことでした。
もちろん、海岸線をオープンドライブすることも一大目的です。

東京から三崎港までの道のりですが、三連休の中日ということもあり、ところどころ渋滞していました。まずは首都高の西羽田辺り、そして高速を降りてから三崎港までの下道です。
今回、ミニのナビは最初、三浦縦貫道を行くルートを示していたのですが、三浦縦貫道のインターを出た後の渋滞がすごいことになっていたからか、三浦縦貫道の方へは行かず、佐原インターで降りるルートに途中で変更してきました。
結果として、このルートで行ったからこそ134号線を海沿いにひた走り、三崎港へ向かうという、オープンドライブしがいのあるルートとなりました。

今回、高速道路は当然ながら屋根を閉じて走りました。日曜日は寒かったですからね。
佐原インターで高速を降り、134号線に入る手前でフルオープンに。気温は10度行かない位と低いものの陽は照っていたので、シートヒーター2メモリ、風量4メモリの設定温度24度で快適でした。陽の光の力は凄いです。
なお、この寒い中、三浦の海にはウインドサーフィンをする人達がたくさん居ました。この程度の気温で「寒くてオープンしたくない」なんて、彼等と比べて軟弱極まりないなと思いました。

それなりの渋滞に巻き込まれながら、三崎港に到着しました。
目的はランチとマグロの柔らか煮です。
ランチに伺ったのは魚音さん。後でわかったのですが、このお店は「うらり」の中に水産店を出しており、その店で売っているのがマグロの柔らか煮でした。結果、魚音づくしの三崎港ドライブになったということです。
 

頂いたのは三浦丼です。

妙に冷たい刺身もありましたが、基本的には美味しくいただきました。知覚過敏気味なもので、冷たいのには敏感なんです。。。

「うらり」で目的の柔らか煮を購入後、三崎港を発ち「すかなごっそ」へ向かいました。このお店は三崎港から三浦縦貫道の入り口に向かう途中にあり、三浦方面を訪れる度に寄っています。野菜の品揃えが豊富で、いつ行っても賑わっているお店です。

三浦で作られているダイコンやキャベツなどを購入し、一路帰宅の途へ。「すかなごっそ」を発った時点でまだ14時過ぎだったので、東京までの道は渋滞もなく快適でした。もちろん高速上では屋根は開けませんでした。軟弱者です。

それでは。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...