2019年2月26日火曜日

3気筒エンジンって、そんなに気になりますか?


MINIクーパーコンバーチブルのエンジンは1.5リッターの3気筒エンジンを積んでいます。BMWは多くの場合、ガソリンエンジンの1気筒あたり排気量を500ccに設定しており、1シリーズや3シリーズに搭載されているエンジンも、1.5リッター3気筒、2リッター4気筒、3リッターで6気筒です。
この3気筒エンジン、出力は136馬力220Nmと、1.3トン程度の車体には十分なパワーを持っています。もちろん、パワーは上を見たらきりがないものですから、このクーパーのエンジンでは物足りない、完全にアンダーパワーだ、と感じる方がいるかもしれないとは思います。
ただ、日本の交通の流れに乗ることについて全く不足はないですし、高速道路でのいかなるシーンにおいても、周りの流れについて行けないとか、スムーズな交通を邪魔するとかいうような状況を発生させることはないだけのパワーはあります。
ですから、人によっては「必要十分」という評価になるでしょうし、私のようにあまりパワーを求めるような走行をしないタイプの人にとっては「十分な余裕がある」という評価になるエンジンなのだと思います。少なくとも「必要なパワーが得られない」という評価を下されることは、サーキット以外ではないと確信できるエンジンです。


さて、3気筒というと「音がしょぼいのでは?」という先入観がある方もいらっしゃるかと思います。確かにこのエンジン、心揺さぶる快音を奏でることはありません。基本的には音的な主張の少ないエンジンです。合流等でアクセルを強めに踏み込むと、ポボポボポボと牧歌的な排気音を奏でます。音質は低く太い感じなので、どちらかというと気筒数よりターボであることと、マフラーの特性の方が音質に影響しているのでは?と思います。
アイドリング音の基本傾向としては前車のアバルト595コンペティツィオーネと同じ方向性です。野太く低く、という方向性ですね。もちろん音量はコンペのような盛大なものではなく、体感的には1/3といったところでしょうか。
回して行った時の音の盛り上がり方、回転の上昇に連れて発生する高音の傾向、そしてなによりその際の音量は、コンペとMINIクーパーとでは全く違います。MINIクーパーはコンペと比較してアンダーステートメントですし、音を聞くために無意味にギアを下げて高回転にしようという欲求を発生させるタイプのエンジン音/排気音ではありません。ここら辺は流石のレコードモンツァ、3000回転を超えてからのあの爆音と音色とは比べるべくもありません。高回転時の音量はコンペ比1/10といった感じですかね。もしMINIクーパーコンバーチブルのエンジンがコンペと同じで、かつレコモンが付いていたら、オープン走行時に聞くことができるエンジン音、排気音がプラスアルファの魅力になっていたと思います。もちろん、そういうのが好きな人だけにですけど。
そういった意味では「MINIの3気筒は音がイマイチ」とも言えるのですが、よくよく考えてみるとあのレコモン付きアバルト595に匹敵する、あるいはそれ以上の音を出している車なんて、街で見かける範囲ではそうそういませんからね。ただあの音、多くの助手席の人や車外の人にとっては「ただの騒音」でしょうから。その意味では、今のエンジンとマフラーの組み合わせはこの車のキャラクターにあっていると思います。ですから、「イマイチ」というより「ごく普通の車」というべきなんじゃないかなと思います。「特に印象の残らないエンジン音」と言うべきかなとも。可もなく不可もなく、ってやつですね。


そんなMINIクーパーの3気筒エンジンですが、気になることが1つだけあります。
それはアイドリングストップからの復帰時に発生する振動です。普段アンダーステートメントで音や振動面での存在感を消し気味なエンジンだけに、アイドリングストップからの復帰時に発する振動は結構気になります。最近の車は「そう言えばエンジンかかったかな?」というくらいの振動でアイドリングストップから復帰する車も多いですが、MINIの3気筒は誰もがエンジンかかったことを認識するくらい、うたた寝程度の人だったら起きるくらいの振動がブルンッと発生します(実際に助手席でうたた寝してた人が振動で起きました)。
これはウチのMINIだけの現象(個体差)なのか、コンバーチブルだからなのか、それともMINIの3気筒は皆そうなのかは切り分けできていませんが、アイドリングストップからの復帰時だけは結構主張してきますね。
こういう振動が気になるような方は、スポーツモードにするかアイドリングストップをオフにして乗ることをお勧めします。

因みに、私が買った車の中で一番好きなエンジンはフィアット500に積まれていた2気筒エンジンです。うるさくて振動があって、でも軽快に回りパワーそこそこなあのエンジンが好きな人間の評価なので、その点は割り引いて考えていただいた方がいいかも。。。とは思います。


それでは。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...