2019年2月11日月曜日

もし車に興味がなかったら、ウチの場合どんな選択になるのだろう?


もし私が全く車に興味のない人間だったとしたら、今の状況でどんな選択をするのだろう。
この問題について考えてみようと思います。

私の生活環境は以下の通りです。
・23区内在住
・会社員
・通勤は電車。乗車時間20分
・2人暮らし
・休日は土日祝日
・車を使うのは主に週末。突発で何かあると平日の夜も
・車の使い道は週末の買い物、ドライブ、旅行
・駐車場は全幅1850mm未満、全高1550mm未満の条件で3.5万円/月、それ以上のサイズが入る駐車場だと5万円/月
こんな感じです。

冷静に考えてしまうと、車を自己所有する合理的理由はない様な気がします。日々の足としては公共交通機関の圧勝ですし、都内だけの近距離移動なら自分の自転車や、各区がやっている自転車シェアリングが便利ですしね。
とはいえ、結論を「車必要なし」にしてしまうのは車好きとしては心苦しいので、あくまで「車を持つ」前提で考えたいと思います。

ウチの場合、まず第一に問題になってくるのが駐車場です。最低でも月に3.5万円はかかるのですが、今売れ筋のハイトワゴン系軽自動車や、ウチのお気に入りであるポルテの様な全高1550mmを超える車は今借りている駐車場では収まらないため、近所で平置きの駐車場や立体駐車場を探さないとなりません。その場合、安くて月額4万円代後半からになってしまいます。駐車場代が月に1~1.5万円も増えてしまうのはキツイです。
従って、買える車というのは全幅1850mm未満、全高1550mm未満の車種ということになってきます。結構選択肢は限られてくる感じです。ハイト系やミニバン系、SUV系はほぼ全滅ですからね。

では、どんな車が候補になり得るでしょうか?
車を日用品と捉えた時の選択基準としては
・Cセグメント以下の、ウチの駐車場に入るサイズ
・車両価格は安ければ安いほど良い
・燃費は良ければ良いほど良い(できればエコカー)
・室内スペースが大きければ大きいほど良い
・安全装備てんこ盛り
・ユーティリティ充実
・静かで乗り心地よし
・壊れない。万が一壊れても全国どこでもすぐに対応してもらえる
といった感じになるかと思います。この条件だと、まず国産しか候補に挙がり得ません。特にディーラー網の充実という観点から見た場合、輸入車は太刀打ちできませんから。

ザックリとサイズ的条件に合う車を挙げてみると、
 ・パッソ
 ・ヴィッツ
 ・アクア
 ・プリウス
 ・C-HR
 ・カローラスポーツ
日産
 ・ノート
 ・マーチ
 ・リーフ
 ・フィット
 ・シビック
 ・シャトル
 ・ジェイド
 ・デミオ
 ・CX-3
 ・アクセラ
 ・インプレッサ
 ・XV
三菱
 ・ミラージュ
 ・アルト
 ・ラパン
 ・スイフト
 ・バレーノ
 ・ブーン
 ・ミライース
 ・トコット
モデルチェンジ間近と思われる車種を除くとこんな感じですかね。
この中から購入費用的にも維持費的にも経済的な選択肢(できればエコカー)となると、軽か安めのハイブリッド、もしくはディーゼルということになるかと思います。その視点で絞ると、残るのは

トヨタ:
 ・ヴィッツ
 ・アクア
日産:
 ・ノート(e-Power)
ホンダ:
 ・フィット
 ・シャトル
マツダ:
 ・デミオ
スズキ:
 ・アルト
 ・ラパン
ダイハツ:
 ・ミライース
 ・トコット
だいぶ絞られてきましたね。
ここで「室内スペースが大きければ大きいほど良い」を適用すると、非ハイト系軽と普通のコンパクトは脱落ということになろうかと思います。
そうなると残るのは、

トヨタ:
 ・アクア
日産:
 ・ノート(e-Power)
ホンダ:
 ・フィット
 ・シャトル
ですかね。これらの車の安全装備を比較すると、どれもすべてサポカーですが、アクアとノートがサポカーSワイドなのに対し、ホンダの2車種はサポカーSベーシック+なので、ここで脱落ということになります。
となると、ここまでの選択で残るのは、

トヨタ:
 ・アクア

日産:
 ・ノート(e-Power)

になりました。なんとこの2車種、自販連の公開している新車販売台数のデータによると、皆様お気付きの通り2018年通年の普通乗用車車種別販売台数ランキングの1位(ノート)と2位(アクア)なんです。
車にあまり興味のない人という前提で、最低要求事項と住環境に合わせて合理的に取捨選択していくと、世間で最も売れている2車種が最終的に生き残るという、当たり前といえば当たり前な、身も蓋もない結果に落ち着いたということになります。
なおこの2車種、車両価格も燃費もがっぷり四つなので、あとは見た目の好みとか値引きとかディーラーの近さとかその時の気分とか、そんな感じの選択になるのだと思います。
因みに、私はノートe-Powerもアクアも運転したことがありますが、両車当たり前ながら不満はありませんでした。

さて、では「もし私が車にあまり興味のない人だったら」という前提で考えた場合にアクアとノートのどちらを選択するか。。。

ウチなら黄色いアクアになると思います。

なぜなら、以前東京トヨペットにプリウスを見にいった時、沢山お土産をいただいたことに奥さんがひどく感心しており(日用品やお菓子の詰め合わせをいただきました。輸入車ディーラーも色々とくれるのですが、くれるのは車好きに向けたようなオシャレグッズが多く、実用的な日用品やお菓子をくれたことが殊の外好印象のようで…いつも「次こそはトヨタにしよう」と言われます。)、それ以来彼女はトヨタ党になっているのでね…

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...