2019年9月28日土曜日

どうやらTime Capsule内のファイルにアクセスすることは難しいらしい(特別なアプリを使わなければ)

前回「これからはiPadですべて事足りる!」と書きましたが、1つだけ軽めの問題がありました。
私はAppleのTime Capsule(既に販売を終えてしまいました)に写真や音楽なんかをバックアップしているのですが、このTime Capsuleのディスクへのアクセスをできないかとこの数日悪戦苦闘してみました。


結果として、どうやらiPadOSの標準機能ではアクセスすることは出来ないようです。
これはSMB接続に必要なSMBサーバのバージョンが3.0であることが原因ぽいです。私はこの辺詳しくはないのでもしかすると行ける方法があるのかもしれませんが、ど素人が簡単に接続することは難しそうです。

その代わりと言ってはなんですが、Mac miniのストレージと、Mac miniに接続している外付けストレージにはアクセス出来ていますので、実質上の不都合はなさそうです。

iPadでどこまで行けるか、色々と試していこうと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...