2019年10月6日日曜日

C180カブリオレ ブレーキングで感じること

今日運転していて気づいたのですが、走行モードによって減速のスムーズさが変わる様に感じます。


私は普段街中だとエコモードにしているのですが、信号での停止時のギクシャク感が消せないなとちょっとだけ悩んでいました。踏力一定でブレーキングしている時、停止寸前で制動力が急激に上がってギクシャクするんですよ。この急激な制動力の上昇の原因は何かなと注意深く観察したところ、どうやらギアチェンジの様でした。シフトダウンすることでエンジンブレーキが強くなることが原因の様です。
「そうだとするとどう対応すれば良いのか・・・」と悩んでいた時、ふと「他の走行モードだとどうなるのだろう?」と思い、コンフォートモードでの挙動を試してみました。
結果として、コンフォートだとどうやらシフトダウンはしない様で、踏力一定のブレーキングでスムーズな停止ができる様な気がしました。まだ色々なパターンの停止条件で試した訳ではないので、もしかすると実際の制御は違うのかもしれませんが、コンフォートモードだと今のところ途中で急に制動力が上がる様なこともなく、スムーズに停止できる様です。
引き続きエコモードでスムーズな停止ができるやり方がないかの試行錯誤も続けてみます。運転の楽しみ方って奥が深いですね。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...