2019年10月17日木曜日

ヴィッツとヤリスとカローラ

ヴィッツのフルモデルチェンジが発表されましたね。


このモデルから世界共通名称のヤリスに名前を変えるとのことで、それも良かったんじゃないですかね。仕向地で名前を変える意味もよくわからないですし。もちろん、グローバル名称だとその土地では悪い意味や卑猥な意味を持つ単語だとか、商標押さえられてるとかいうなら仕方ないですけど、ヴィッツの場合そういう訳だった訳でもなさそうですからね。

さて発表された新型ヤリスですけど、結構カッコいいんじゃないですかね。私は最初に見たとき、以前モーターショーに出ていた小型FRスポーツコンセプトのS−FRを思い出しました。結構好きです。


さてこのヤリス、カローラに続いてヨーロッパ仕様とボディサイズが違う様です。
イギリスでの報道によると、ボディサイズは旧型ヤリスと比較して全長が5mm短く、全幅は50mmワイドに、全高は40mm低くなったとのこと。旧型ヤリスのサイズは全長x全幅x全高が各々3945mm、1695mm、1510mmなので、新型は各々3940mm、1745mm、1470mmということに。
一方で日本仕様はAUTOCARの記事によると全長3940mm、全幅1695mm、全高1500mmなので、全幅が日本仕様の場合は旧型ヤリスから拡大していないことになります。これ、カローラも同じでしたけど、ちょっと気になりますよね・・・見た目のカッコ良さがヨーロッパ仕様に劣るので。
河口まなぶさんのレポートと


Autogefuhlのレポートを見比べると「ヨーロッパ仕様カッコいいな」となってしまいます。


5ナンバーにしたいのは分かるんですが、どうせ両タイプ生産するなら日本でもヨーロッパ仕様のボディのヤリスを売ってくれませんかね?カッコいいって大切だと思うんですよね。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...