2020年2月28日金曜日

AirPods Proがやってきた (やっと。。。)

1月にApple StoreでオーダーしていたAirPods Proがやっと届きました!


納品まで一月以上、結構長かった・・・銀座や丸の内など、実店舗のApple Storeを探し回ったのに在庫なしでウェブのApple Storeに切り替えたおかげで、ケースに★のマークを入れることができました。全く何の意味もなく、別に入れたいわけでもなかったんですけど、ウェブのApple Storeならタダで入れてくれるというので、長い納期の腹立ち紛れ?で入れてみました。イメージはオバケのQ太郎に出てくるドロンパです。イメージ通りに仕上がったと思っています。


私は普段の通勤では、夏はワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン(SONYのWF1000X)、冬はオーバーイヤータイプのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン(B&WのPX)、春と秋はオンイヤータイプのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン(B&OのH8)を使っています。ヘッドホンは今の季節、耳当て機能も果たしてくれて暖かくて良いのですが、昨今のコロナウイルス騒ぎのせいでもないのですが、マスクをしたり外したりするのにはちょっと邪魔。また、最近飛行機より新幹線の出張が増え、そこまで激しいノイズキャンセリングでなくても負担が少なくなったことから、イヤホンの方に心惹かれる感じになりました。
そんな時に出てきたのがこのAirPods Pro。WF1000Xでは東京から新大阪まで電池が持たなかったのですが、AirPods Proの連続再生時間はカタログ値で連続4.5時間。2.5時間の新大阪なら余裕です。これならイヤホンも良いかな、と。出張時の荷物量を減らせますしね。
そんな思惑でAirPods Proを買ってみました。


WF1000Xと直接比較してまず驚くのはそのケースの小ささです。
厚みと高さはほぼ同じなのですが、幅が圧倒的に違います。WF1000XのケースはAirPods Proの1 .8倍くらいあります。ケースは両者とも充電器及び充電池を兼ねているので、かさばらずにスッポリと上着のポケットに収まるAirPods Proのケースサイズはありがたいです。


イヤホン自体のサイズもAirPods Proの方が小さいです。ケースほどの違いはありませんが、WF1000Xの方がちょっと大きいかなと思います。装着感もAirPods Proが耳の穴に入れる感じ、一方のWF1000Xは結構耳の外に出てる感じです。走ると差が良くわかって、AirPods Proはズレを感じることはないのですが、WF1000Xは結構揺れてズレる感じがするんですよね。これはWF1000Xの場合、耳の穴に入れる部分より外側にある部分の重量が重いからなんだろうなと思っています。


WF1000Xを変えようと思った理由は連続再生時間の他にもう一つありました。WF1000X、混雑した状況になると時々、右側のイヤホンの再生が途切れるんですよ。朝夕のラッシュの様な状況では、結構ぶつぶつと切れて不快だったんですよね。AirPods Proの場合、そういったことは起こっていません。満員電車でも安定して左右とも遅延なく接続しています。

ノイズキャンセリングの性能は両者とも良い感じですが、WF1000Xの方が自然かなと思います。というのも、AirPods Proのノイズキャンセリング、人の声を拾う機能が強すぎるのか、隣りの人がスマホで見てたアニメの、隣りの人がしているイヤホンから音漏れしてきているセリフが結構クリアに聞こえるんですよ。「あれ、この人イヤホンしてるのに実はコード外れててスピーカーから音出てるのかな?」と思ってAirPods Pro外してみたのですが、そうしたらAirPods Proをしている時より僅かな音量でしか音漏れが聞こえない・・・これ、今後結構気になってくるかもしれないです。

新幹線は快適でした。新大阪までは余裕で電池持ちました。新幹線の様な環境ならノイズキャンセリングで人の声を拾うことも気にならず、実に快適です。当初はMサイズの標準イヤーパッドを付けていたので若干耳の穴が痛くなりましたが、同梱されていたSサイズのイヤーパッドに変えてからは快適です。
今後しばらくはAirPods Proをメインに使ってみようと思います。テレワーク多用になりそうなので出動機会自体が少なそうですが・・・

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...