2020年2月5日水曜日

C180カブリオレ C180カブリオレからドライブに誘われた

平日の夜、急にスマホにこんなメールが届きました。


ウチのC180カブリオレから、夜のドライブのお誘いです。
そのとき、Mercedes meの画面は


週末に200km程走っているので、普通に考えたらバッテリー上がりするわけがないのですが・・・車に行ってみると、普通にドアロックは解除されました。メーターパネルにはバッテリーが低電圧になっているというアラートが出ていました。
恐る恐るエンジンをかけて見ると、セル一発で何事もなくエンジンは始動し、メーターに表示されたアラートは消えました。
念の為、C180カブリオレの求め通り夜のドライブに。45分ほど走り、駐車場に入れ直しました。
今現在のMercedes meの画面では、充電推奨という表示ではあるものの、アラート表示ではなくなりました。
ライトもAUTOのままいじっていませんでしたし、原因が何であったのかは今でもわかりません。このまましばらく様子を見て行こうと思います。もう一度同じことが起こったら、ディーラーさんに相談してみようかな。

それでは。

2 件のコメント:

  1. 私も同じ症状がでています。
    ディーラーに相談したところ、ミーコネクトのアラートが早く出る様で、同じ様なお客が多いとの事でした。
    バッテリーの充電と診断をしてもらったところ、特に問題ないとの事でした。
    でも寒くなってからは毎週末が近づくとアラートが出て、週末車に乗ってアラートが消えるのを繰り返しています。
    大丈夫と言われても気になります。
    何とかしてもらいたいですよね。

    返信削除
    返信
    1. エグさん
      コメントありがとうございました。
      そうなんですね、この症状は結構出てるんですか・・・ウチはまだ今のところ一回で、あれ以降はメッセージ来ません。
      「特に問題ない」というディーラーさんのコメントは、実際その通りなんだろうなと思っています。ウチの場合も一発で何事もなくエンジンかかりましたし、45分ほどの走行で何も言わなくなりましたしね。普通バッテリー弱ってたらセルの勢いがショボくなるかんじですが、それが全くなかったんですよ。去年5月の新車でもうバッテリー逝っちゃってたらそれはそれで問題ですし。センサー系の誤作動なんでしょうね。
      経過は今後もブログで報告して行きます!

      削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...