2020年11月26日木曜日

マツダロードスター 富士山へ

 少し前になりますが、紅葉を見にロードスターで富士山に行ってきました。

山梨側から富士スバルラインで5号目まで行きました。ロードスターで山道を走る。本当に楽しいです。

河口湖のインターを降りた後はずっと屋根を開けて走りました。5合目付近は既に気温5℃程度まで下がっていたのですが、ロードスター、暖房はよく効きますね!その日東京は15℃を超える気温だったので秋の装いでドライブに行ったのですが、そんな格好でも何ら問題なし。オープンで快適に走れました。
ロードスターの運転席のエアコン吹き出し口は調整しろが少なく、どうやっても手に風が当たる感じなんですけど、普段ちょっと不満に思っていたその感じが、手に暖風を吹き付けてくれる効果を生み、ステアリングヒーターのないロードスターでも寒い中オープンドライブすることの快適性を大いに上げてることに気づきました。とは言え、単に調整しろを増やせば済む話なので、夏場の快適性確保のために(現状だと手だけ寒くなって不快)何とかならないもんかなと思っています。
富士スバルラインの上り坂でもパワー不足を感じることはありませんでした。2速または3速に固定で十分に速く走れます。ベタ踏みできるのもまたとても楽しい。やっぱりこの車にはワインディングが似合いますね。
そんなこんなで、既に走行距離は1800キロを超えています。納車されてからまだ6週間ほど。C180カブリオレの時の様に北海道旅行の様な超長距離旅行をしていないにも関わらずこの数字は、個人的には相当乗ってるなと思っています。通勤とか全くなく、週末のドライブメインの数字なのでね。
本当にいいおもちゃを手に入れた、そんな感じです。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...