2020年11月4日水曜日

マツダロードスター 現段階で最も気になる点

 マツダロードスター、とても楽しく乗らせていただいています。1200kmを超えたところですが、走行性能に関しては大満足です。

そんな中でも、一点とても気になっていることがあります。

まずこの画像をご覧ください。


ドライバー目線のフロントスクリーン方向の景色なのですが、最初に乗り込んだ時一つ違和感を感じました。それが何だか分かりますか?
そう、ドラレコがバックミラー横の運転席側に付いているんです。これ、最初に乗り込んで走り出した時に気づいてびっくりしました。今までの車は全部助手席側にドラレコ付いてたので。視界に入ってちょっと邪魔だな、と。

まあそれについては今ではもう慣れてしまって気にならなくなったのですが、先日沈む太陽に向かって走る状況になった時、これが大問題だと気付きました。下の画像を見てください。バイザーを下ろした時の同じ画角での画像です。

前、ほとんど見えません・・・実はバイザーがドラレコに干渉してしまって、これ以上向こう側に押すことができないんです。全体的にロードスターには大満足しているのですが、これについてはどうしたものかと思っています(後はまあ定番のマツコネへの不満は多少。。。)。普段はしないのですが、サングラス必須って感じですね。

因みに、色々な方のロードスターの画像を見ましたが、ディーラーオプションのドラレコを付けている方は同じ側についてるようなので取り付けミスってわけではなく、こっち側につけることになっている様です。これについては「ちょっとなぁ・・・」と思っています。

それでは。

2 件のコメント:

  1. ロードスターの白い車体に赤幌もかっこいいですね。僕も最初、C180カブリオレには白に赤幌がいいと思ってましたが、緑のコンバーチブルさんのお車をみて黒色に赤幌の方がかっかこいいと思うようになりました。もし自分が買うなら黒にするかな、、、
    ドラレコやはり助手席側に付け直した方がよろしいかと。視界が狭くなり運転に支障をきたしますよね。

    返信削除
    返信
    1. ルンさん
      メッセージをありがとうございました。
      黒に赤幌はとても似合ってカッコいいですよ。ロードスターも本来なら黒に赤幌もしくは赤に茶系幌とかにしたいところだったんですが、組み合わせがなくて・・・ 人生で白い車を買うことはないと思っていたのですが、買ってみたらこれも結構いいかなと。 ドラレコは・・・純正で何でここに付けることにしてるんですかね。謎です・・・

      削除

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...