2019年8月11日日曜日

C180カブリオレ C180の幌は夏の暑さに強い?


暑い日が続きますね。
先週は1週間出張だったのですが、戻ってきて感じる東京の暑さにはゲンナリです。


さてC180カブリオレ。この車は意外と涼しいです。
エアコンが良く効くというのは当たり前ですが、炎天下に置いておいてもそれほど車内が熱くなりません。これは本当に意外でした。
これまで幌の車はDS3カブリオとMINIコンバーチブル に乗っていますが、この2車は共に普通の金属屋根の車同様に、炎天下に置いておくと車内がサウナ状態に暑くなりました。ところが、C180は温度上昇自体はしているものの、サウナ状態と言うほどは暑くなりません。
例えばショッピングセンターの屋上駐車場に真昼間2時間置いておいたとしても、エアコンかければすぐに冷える程度にしか暑くなりません。


ではMINIやDS3はどうだったかといえば、同じ条件で置いておくとサウナ状態になるため、毎回一度屋根を開け放ち、熱気を逃がしてから幌を閉じてエアコンをかける。そういう儀式をしておりました。そうじゃないとなかなか冷えないのでね。

ではなぜC180カブリオレはそんなに暑くならないのか。理由は幌の構造と色にあるのかなと思っています。
C180の幌はMINIやDS3と比べて分厚いものになっています。布の枚数もだいぶ多そうです。そして、布ごとの間にも少し隙間がありそう。つまり、幌自体が断熱構造として働いていそうな感じがします。一方でMINIやDS3の幌は割と薄く感じましたから、その断熱効果はC180と比べると少なかったのではないかと。
そして色です。やはり黒と比べれば赤の幌は少し熱を吸収しづらいのかなと。炎天下で幌を触ってもそんなに暑くなっていませんしね。金属屋根が触れないほど熱いとすれば、黒幌は触りたくない熱さ、赤だと触ってもまあいいかと思える様な熱さという感じでしょうか。


この季節、車内がそんなに暑くならないという特性はとても重宝しています。乗ってすぐに快適に運転できるのはありがたいです。

まだまだ暑い日が続きそうです。体には気をつけましょう。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...