2019年4月19日金曜日

アランダルースで激うまタジンとパエリア


以前アバルト595コンペティツィオーネに乗っていた時、お世話になっていたディーラーはアバルト池袋さんでした。定期点検やオイル交換なんかをお願いした際、待ち時間にご飯を食べに行くことが多かったのですが、その際、ディーラーさん近辺だとまちのパーラーさんが、江古田まで足を伸ばすとアランダルースさんが定番でした。
アバルトからは離れてしまいましたが、久しぶりにタジンが食べたくなり、アランダルースさんに伺うことにしました。


場所は江古田駅から5分くらいですかね、千川通りの江古田駅南口交差点に面したビルの二階です。


見た目から明らかに異国情緒を放っています。こちらのお店はスパニッシュとモロッコ料理なのですが、見た目はモロッコ感の方が強い感じです。


今回オーダーしたのはバレンシア風パエリアとタラのタジンです。実は今回の再訪の目的はこのタラのタジンにあったと言って過言ではありません。前回訪れた際、トマト味のものばかりを頼むのもなんだなと思って適当に注文したのですが、これが大当たり!その印象が強くて、また食べたいと思って再訪しました。


こちらがタラのタジンになります。


主な具材はタラとグリーンピースとジャガイモとオリーブです。タラの塩気とオリーブの香り、それらを酸味を持ったスープで煮込んだ様な一皿です。これが実に美味しい。普段あまり酸味のたった料理は好まないのですが、これと酢豚だけは例外です。この一皿には酸味がなかったら魅力半減。そのくらいマッチしています。加えていい仕事しているのがオリーブです。タラの旨味とオリーブの香りと旨味をグリーンピースとジャガイモがよく吸って絶妙な味わいです。そのまま食べるオリーブもアクセントとなって料理全体を引き立てます。
そして何と言っても主役のタラです。ほろほろと崩れ、それでいてプリプリとした弾力もあり、スープの味を十分吸った身の美味さときたら。絶品とはこのことです。


もう一皿のバレンシア風パエリアがこちら。


見た目が鮮やかで楽しいパエリアです。メイン具材はアサリとイカ、そしてチキンでした。そこにグリーンピースとパプリカ、ニンジンが散らされています。スープで炊き込まれたご飯はお焦げもあってとても美味しい。まさにお米の美味しさを満喫するための料理です。タラのタジンと組み合わせながら食べたりするのもまた楽しく、そして美味しかったですね。


アランダルースさん、2019年4月18日現在の食べログ総合スコアは3.55点です。私の採点は4.7点といったところでしょうか。アランダルースさん、超オススメです!もっと近くにあればヘビーローテション確実です。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...