2020年8月12日水曜日

ボルボV60は素晴らしい

 先日、ボルボV60に乗る機会を得ました。

以前から街で見かける度に「綺麗な車だな」と思っていたV60。やっと乗ることができました。

乗ったのはT5インスクリプションという、2リッター4気筒ガソリンエンジン仕様の上級グレードです。ほとんどなんでもついている仕様で、私としてはここからオプションで欲しいのはガラスルーフ位という贅沢仕様ですね。

試乗車にはガラスルーフ付いていなかったのですが、その後に見せてもらった車両にはこんなガラスルーフが付いてました。

ガラス面積が大きく、車内が明るくなるのでぜひつけた方がいいと思いました。私が買うなら絶対付けます。


私の考えるボルボの良いところはデザインと実直さです。このV60、その点では非常に高いレベルにあると思います。インテリアもエクステリアもデザインはクリーンかつ優美ですし、必要十分な動力性能と高い安全性能は実直な車そのもの。

実際に運転してみても、そのボディ形状から想像できる通り見切りは良く、1850ミリの車幅があるとは思えないほどに狭い都内の道でもプレッシャーは感じません。エンジンも派手さはないもののパワーはしっかり出ていて、重めのボディを気付くと結構なスピードまで加速させているタイプです。

後部座席にも乗ってみましたが、乗り心地が良いこともその原因の一つなのですが、とにかく居心地が良い。空間的に広いことはボディサイズと形状からしても当たり前として、それ以上にシートの素材が素晴らしい。しっとりとしていて柔らかいカフェラテ色のレザーシートが居心地の良さの主要因だなと思いました。「ずっと座ってたいな」と思えるようなシートです。C180カブリオレのハリのあるレザーシートも良いですが、このしっとり柔らかなレザーシートは人間を蕩けさせます。

ハンドリングは・・・特に印象には残りませんでした。良いとも悪いとも思わないような、なんだか「そういう事を考えるような車じゃないよね、分かってる?」と言われているような、そんな感じです。良くも悪くもないということは、この車の想定使用目的からすれば狙ってる所そのものだと思うので、これはポジティブな印象を受けたということだと思う次第です。

ボルボV60、すごく気に入りました。最近乗った車の中では最大のヒットです。車を運転することそのものに注目する場合にはそんなに良い選択肢ではないと思うのですが、車で楽しくどこかに行くことを目的にする場合、V60は物凄く良い選択肢だと思います。安全に、居心地の良い空間でリラックスしながら移動できる。しかも荷物もたくさん積める。最高です。

2台所有できるなら1台がV60だと最高の暮らしだなと思いました。もう1台分駐車場探そうかなと思うほどに気に入ってます。その場合はもう1台にロードスターとかS660とかだと最高ですね。そんな暮らしを夢想する今日この頃です。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...