新型ヤリスに試乗する機会がありました。
気になってたんですよね、ヤリス。今年は同じ様な時期にコンパクトカー二大巨頭ともいえるトヨタのヴィッツとホンダのフィットがフルモデルチェンジするという、コンパクトカーにとって大きな節目の年です。どちらかといえばトヨタ党である私としては、ヴィッツ改めヤリスについてはとても気になるところだったのです。
乗ったのはガソリン仕様のZグレードです。
見た目はかっこいいですよね。フロントマスクは精悍ですし、従来のトヨタのコンパクトカーっぽさはありません。全体のフォルムもどこか先代シトロエンC3っぽさもあり、なんとなくフランス車的です。見た目で言えばフィットよりヤリスの方が好みです。
今回の車両の車体色は新色の薄ピンクでした。ピンクというより薄い藤色という感じで、悪くはないのですが私は選ばないかな、と。。。
さて乗ってみて。
動き出した瞬間から驚きました。先代にあたるヴィッツはレンタカーで乗ったことありますが、完全な別物です。動き出した瞬間から明かに良いものであることがわかります。その感触は、私的には先日乗ったアウディQ2よりも上出来の車だと瞬時に悟ったレベルです。確かに静粛性においてはQ2の方が静かだと思いましたが、それ以外の要素、例えばボディのしっかり感とか、ステアリングのダイレクト感とか、加速感とか、乗り心地の良さなんかはヤリスに分があるかなと感じました。正直なところ、乗って動き出してすぐ「あ、これもしかしたらウチのC180カブリオレと同じくらいの乗り味ある」と思ったくらいです。何というか、ダイレクトかつクイックでありつつも、一方でシットリ感も感じさせるくらいの乗り味です。もっと単純明快な言い方をすれば、ビックリするくらい良いです、ヤリス。
今回5ドアのヤリスに乗って、このヤリスをベースに3ドア化され、強化されるGRヤリスに対する期待が膨らみました。5ドアのノーマルモデルでこれなら、とんでもないモノになってるんじゃないですかね、GRヤリス。それくらいの想像がしたくなる出来でした、新型ヤリス。近いうちにフィットにも乗ってみたいですね。
それでは。
2020年4月1日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
納車まであと一息
こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgXnp4fUTqoAoYI_CgK8uqpEgBGEzX3imFts-h16ocQXnmO0KdEun1v1FFKDr41aVWKWifETz55oDzqCcQBfBSRZVJbjJ-SSmxc3JYJ6T6TPxvT-4_x-1w0ihbga2bAlC8L-INaOq27d6lwQikYDpc-I4mPQBcEaDfNiVB8n2UH2gXE61Xjgh_k_YSHgg/s320/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202023-02-03%2014.21.34.png)
-
車を買うとき、候補を選択する要素の1つに「ゴルフバッグが何セット積めるか」があるという方は結構いらっしゃるかと思います。 理想を言えば4セット、後席を倒すことなく詰めると良いですよね。ただそんなことのできる車は結構限られていて、多くの場合はトランクだけだと2セット、後席を倒すと...
-
C180カブリオレのリアシート、結構ちゃんと使えます。 確かに、シートバックは若干直立気味ですし、リクライニングもしません。でも、スペースそのものは大人がしっかりと座れるだけのものが確保されています。座り心地も悪くありません。足元のスペースも、極端に体の大きなドライバーでもない...
-
さてCクラスカブリオレです。 今回試乗したのはC180カブリオレスポーツにレザーエクスクルーシブパッケージとレーダーセーフティパッケージの付いた個体です。もし買う場合はこの仕様になるだろうな、という仕様ですね。 車体色は黒、幌は赤の、これまた「買うなら...
0 件のコメント:
コメントを投稿