2020年1月30日木曜日

C180カブリオレ 燃費は余り伸びてこない

C180カブリオレに乗り始めて約8ヶ月。走行距離は約5800kmです。
全期間を通じた燃費は丁度12km/l。走行状況としては、恐らく約半分が高速道路、残りの半分ずつを都市部と郊外で分け合う感じだと思われます。
カタログ上のWLTCモード燃費は13.3km/lなので、まあ近い値は出ているとは言えると思います。


ただ、1.6リッターエンジンの車としては、まあ良いとは言えないですよね。
因みに、最近都内の下道を走った時の数値がこちら。

:

9.1km/lと、お世辞にも良いとは言えない数値です。車重が重いのでまあ仕方ないと言えば仕方ないのですが、結構凄い数値かな、と。因みに、WLTCモードの市街地燃費は⒐6km/lなので、これもまたほぼカタログ燃費通りと言えるかと思います。
そろそろ慣らしは終わったと言っていい走行距離かと思いますので、ここから劇的に向上も悪化もしないのではないかと思っています。燃費を考慮する車でもありませんが、排気量を下げてもこの位の燃費しか出ないのであれば、もう少し排気量の大きなエンジンの車でも良いかなと思い始めています。C180ではなくC250位のグレードを設定してくれていてもよかったかも・・・

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

納車まであと一息

こんにちは。 テスラのモデルYをオーダーしてそろそろ1ヶ月が経ちます。 先日、テスラから連絡があり、正式に納車日が確定しました。納車日は2023年2月11日、つまりネットでポチッとオーダーしてから5週間での納車ということになります。 オーダーしてから今日までの間、結構たくさんの書...